コロナイゼーション

EQ2はメンバーの出席率が低下していてプレイできません。昨日、今日とお預けです。昨日はだれもおらず、今日はSHDの別キャラが生産をしていました。
EQ2に出る前にコロナイゼーションをプレイしていましたが、このたび初めて下から1番目の難易度で独立を達成しました。食糧生産を順調に進めすぎると、高まる独立の機運を新しく生まれた住民が薄めてしまうとは思いませんでした。街から追い出して野宿させてもダメだったので住民の大粛清(削除コマンド)をして支持率を50%までもっていき、やっと独立宣言を達成しました。こちらの1.5倍の規模の国王の軍隊は40の竜騎兵部隊が各個に全滅させ、無事に独立を達成しました。失った街はありませんが、兵力は途中の増強を含めても半分程度まで低下しています。民兵中心の植民地軍は辛い。正月前からずっとプレイしていて、独立の成功したのは今回が2回目です。植民地を大きくして経済を発展させるのが楽しいため、独立はそっちのけになってしまうゲームですw
1回目の成功のときは孤立した植民地で細々と生産する銃と馬と生まれる自由植民者で竜騎兵を作りながら消耗戦を挑み(戦いながら竜騎兵が強いことに気づき、兵力生産を竜騎兵にシフトしました)、最後は教会の説教師や政治家まで兵士にして無事に独立達成しました。これでコツをつかんだつもりでしたが、それ以降まったく独立宣言が出せずに苦労していました。まさか人口を増やしすぎてはいけないとは思いませんでした。1回目で兵士の数の不足に泣いたので、どんどん兵士にしようと思って食糧生産に重点を置いていたのでしたw ちなみに1回目の成功のときはイギリスのジョージ・ワシントンでのプレイでした。軍隊の編成にかかる物資の量が半分になるという特徴があるので消耗戦に勝てたのでした。
独立の機運を盛り上げると国王の軍隊はどんどん増強されるので、盛り上げを開始したらすぐに支持率を50%まで持っていかなければなりませんし、その間は人口の増加を抑えるべきです。これで3回目の独立が達成できるかなw
もしかして、住民を粛清しなくても隣の国の植民地や原住民にプレゼントすればよかったかな。