今宵の月

久しぶりに雲がかかっていない月にありつけました。

D300sに70-300を取り付けてピント調整を+3かけてみました。

上が70-300で下が28-300です。両方D300sでの撮影です。できればもっと欠けているときに雲がなければよかったのですが、満月に近いためのっぺりしています。

f:id:Seamoon:20100921212700j:image:w500

f:id:Seamoon:20100921213144j:image:w500

うーん、28-300はレンズブラーが効かないので(新型過ぎてデータがない)アンシャープマスクをかけてみたのですが、ピント調整した70-300のほうが綺麗ですね。DxO Optics Pro v6が対応するのは半年以上先になることでしょう。A09にも対応してくれないし、困ったものです。

ピントを調整するためにLightroom3のテザー撮影を使ってみました。

PCからシャッターを押してPCに写真を転送させる撮影方法で、カメラには画像は残りません。

三脚で固定してダンボーを撮って調整したところ、70-300と28-300でかなりサイズに違いが出ることがわかりました。

f:id:Seamoon:20100921165728j:image:w500

f:id:Seamoon:20100921170552j:image:w500

近くの被写体の場合、同じ300mm端で撮ってもこのくらい差が出ます。月もトリミングは同じサイズなので、一回り若干小さいのです。