今日の1枚

S90の実力をはかるため昼間に撮影してみました。結構きれいです。ほぼ片手撮りなので水平が取れていませんが写りは満足です。つやつやですw 1/00秒 F8 ISO80。
こちらは夜間撮影です。ISO800でこのくらいなら問題ないと思います。
f:id:Seamoon:20091106190608j:image
CANON S90 1/20秒 F4.9 ISO800 露出補正-2.0 22.5mm(換算105mm) JPEGの撮って出しです。露出補正を思いっきりかけないと光源が白トビします。
それにしても、キヤノン現像ソフトは慣れていないせいか使いにくいよー。JPEGの撮って出し専用になっちゃうなー。ミキサー車はRAWから無修正で現像し、夜間撮影の方はJPEG撮影の撮って出しです。
あと、このカメラは不気味なほどバッテリーが持ちません。予備バッテリー必須かな。コンバータを電池ボックスに入れてそこからACアダプターにつなぐタイプで、コンバータとアダプターは別売りです。したがってバッテリーがないと何もできません。P6000のチャージャーは省略したけどACアダプターが本体に直接接続できるから本体内で充電してねというスタイルは使いにくいと思っていましたが、ACアダプターがなくてバッテリーのみで駆動し、コンセントに直接くっつけるタイプのチャージャーで充電というのは、やってみると実に使いにくいです。
さらに、メニューの操作体系も使い辛いです。ホイールと十字キーの用途が微妙に混在していてやりづらいです。