ネットワーク問題

最近動画サイトの再生がガタガタになっていました。あまりの遅さに回線速度を計測したところ、今まで1.2Mbpsは出ていたはずが0.4Mbps以下にまで低下していました。Bフレッツを勧めるチラシが入っていましたが、もしやフレッツADSLの速度を故意に落としてるんじゃないだろうな。
この回線状態ではEQ2で週末にゾーンを移動する際に回線がぶつ切れになるようです。今日も落ちまくっていったん退却したのです。
Mobile WiMAXはPCカードを評価しているので、これを入れたノートPCのネット接続を共有してみます。回線速度は5Mbpsを超えます。自称最大速度の40Mbpsに比べれば1/10程度です。このままEQ2に入ってゾーンを繰り返してみます。ADSLのころよりも快適です。これは移行しろと言ってますか。
とりあえずNTTにフレッツの異変を問い合わせてみますか。Mobile WiMAXの方は有料サービス開始後にベストエフォートを盾に速度が落ちると困るので、全面移行はしばらく先でしょう。