リッピング終了

カラヤン全集のVol.2をやっと全部リッピングし終えました。Vol.1で発生しまくったエラーに対処するためにエラーチェックありにしていたのですが、耐えられなくてチェックを外してしまいました。すると何事もないようにリッピングが進むではありませんか。結局Vol.1のプレスが甘いと言うことでしょうか。アクセス時に妙な音がするのと、取り出したメディアがホカホカなのは変わりません。

ステレオ録音のワーグナーの全集がほぼ揃いました。『ワルキューレ』が第三幕だけでしかもモノなのが玉に瑕です。オペラはあまり得意ではないのでおそらく買ったりしないとは思いますがw ベートーヴェン交響曲は1950年代のモノの全集しか揃っていないので、HMVのオンラインショップで購入しました。HMVのサイトは結構いろいろ情報が載っていてありがたいのですが、重たくて反応が遅いのが難点です。配達時刻指定ができるのはポイントが高いです。毎回カード情報を入力させられるのは大幅原点です。利用者からのコメントがなかなか充実していて精度も高い感じでありがたいです。アマゾンのコメントは電波が入ってるものがあったりしてちょっとパスです。

HMVのオンラインショップは輸入盤を3点買うと25%引きになるのでショスタコーヴィチの全集も買ってしまいました。ブリリアント・クラシックの不気味に安い全集ですが、キリル文字が印刷されてる安いCDのようにモノラル音源からのものが入ってるわけでもなく、すべて最近の録音でした。ここは良質なCDを安く出してくれる神のようなレーベルです。