EQの衰退

昨晩久しぶりにEQに入ってみました。背の低いドワーフなのと、故意に重たい作りになっているDAoCを経験した後なので、ものすごく軽い感じがしました。PoKには110人程度のプレイヤーがいました。バザーの売り子は50人を切っていました。

そろそろ潮時かもしれないと思い、Keletinに出かけます。プレイヤーは2名いました。CCBにはプレイヤーが1名です。皇帝にあいさつして軽くちなせます。

そこから走ってカラディムを経由してOoTをトランスポーターを使って横断します。懐かしいフリーポートの港のBGMです。英語版の最初のころを思い出します。途中のBBMもOoTもフリーポートも他にプレイヤーはいませんでした。

東コモンから西コモンまで走ります。夕暮れ巨人を発見しましたが、青だったのでおそらく負けます。見逃す事にしました(笑)。ここもプレイヤーはいません。Gixにあいさつして軽くちなせます。

走り戻ってロー砂漠を突き進みます。Dornを軽くちなせてからそのままオアシスへ。オアシスのSGはNamedの強いやつだったので避けました。ここもプレイヤーはいません。

アントニカ大陸を南側から横断します。懐かしい旧世界はほぼ人がいない状態で放置され、Mobが我が物顔に闊歩していました。南カラナで奇跡的にプレイヤーが2名いるのを確認しながら、北カラナ、西カラナと通過して、ケイノスヒルに突入です。

せっかくなのでBBによってみましたが、レベル7のヒューマンウォーリアーが頑張っていました。BBを抜けてハラスまで足を延ばしましたが、エバーフロストには丼を目指している1グループとレベル23のパラディンがいました。ハラスにプレイヤーはいませんでした。シュアフォールによってみると、目の前でちょうどレベル1のドルイドがlogoutしました。ここも他に人はいません。

ケイノスヒルを南下してケイノスに行きましたが、ここにもプレイヤーはいませんでした。ここのポータルからPoKに戻って、EQの里帰りは一応終了です。旧世界で見かけたプレイヤーは丼目当ての2グループを含めて15人から16人といったところでしょうか。恐ろしい衰退です。