Dark Age of Camelot(DAoC)に手を出してみる

16日の21時に気がついて、登録してダウンロードしました。ダウンロードに一晩かかり、朝チェックしたらlogin名とパスワードも届いていました。1.5GBをダウンロードするってのはすごい時間がかかりますね。ツールを使っていなかったら、おそらく夜の間に接続が切られて泣いていたでしょう。
インストールしてちょっとだけ動かしてみます。3陣営の選択は名前だけじゃわからねーよ。事前調査が不足していて、何を選んでいいのかさっぱりわかりません(^_^; 確か、ケルトとブリトンとバイキングだったかな。
取り敢えず適当に設定してプレイ開始です。5年前のEQの記憶がよみがえって来ました。前近代的なMMIと荒いグラフィックです。世界が暗いのか時間帯が夜なのかはわかりませんが暗いです。EQのバーバリアンでBBに突入した時の絶望的な暗さではないので何とかなります。
取り敢えずうろうろします。人が一杯いるようにみえましたが、どうやらNPCのようです。PCが走ってきた方に向かうと、雑魚がいました。名前が敵の強さを現しているような気がします。白から赤までいます。リンクしているのかAgroするのかどうかすらわかりませんが、初心者ゾーンでリンクもAgroもないだろうと判断して白い敵に殴りかかります(武器は棍棒で左手に盾を持っています)。いい具合に削りあいますが、明らかに収支は赤字です。あっ、死にました。よくわからないので終わろうとしましたが、/releaseしろとかメッセージが出ました。/releaseコマンドを試します。キノコのわっかに囲まれた岩のところで生き返りました。その場で終了して出勤しました(笑)