頑張ってレベル7に上げましたが、そろそろだれてきました。何日もの間徹夜で町の中をかけずり回って、街頭で暴れているチンピラを虐殺しまくっています。強い敵はとなりのエリアにいるのですが、そこは敵の数が多くて1つずつ倒すことができません。外人さんのグループに入れてもらうしかありませんが、まだ操作に慣れていないのでもうしばらく練習しないといけません。無料期間は1ヶ月あるらしいからそれまでに使い方に慣れなければ。
しかし、こうやって別のゲームをやるとわかるのですが、EQのデスクトップの完成度は高すぎますね。マップが透過してくれないので視界が狭められて辛いですわ。CoHの操作は非常にやりにくいですが、ズームアップ、仰角の変更がキーバインドされているのを発見したので、これをテンキーに振り直せば何とか使えるようになるかも。まー、わたしがEQに慣れ過ぎているというのもありますが(^_^;
とりあえず操作をEQ型に変えてみますか。
あと、いつの間にかLFGモードに入っていて、それを自分で確かめられないというのは洒落にならないインターフェイスです。EQだと自分の頭の上にも名前がついていて、そこにでっかくLFGと出るから一発でわかるんですけどね。ガンガンとインバイトが来るのはそのためだったことがわかりました(笑) 外人さんごめんね。
そうそう、システムで致命的な点が1つ。主観視点でゲームをやると視界が狭過ぎて何が起きているのかわかりません。この辛さはEQの比ではありません。しかたなくカメラをズームダウンして自分が見えるようにします。これだと状況が実によく把握できます。しかし、今度は自分が邪魔で自分のど真正面がよく見えないのです。超小型のキャラが妙に多いのはこのためかもしれません。カメラは追尾モードオンリーなので、動くと後ろに回り込んできます。結構辛いです。まー、すぐに改善されると思いますけどね。角度を高くして斜め上から見下ろすと自分が発生させる視角は狭くなりますが、これも辛い(^_^;
敵は回り込んできたり塀を飛び越えて逃げていくのは今までのゲームにない手強さをほんの少し感じさせてくれます。回り込んで来るので、自分のキャラをちょっと後ろから見ながら操作する必要があるわけです。倒した瞬間に次の敵をロックしなければなりません。

  • パワーの特徴がよくわからん(ちゃんと訳さないとね)
  • 操作系がなじめない
  • 強化の仕方がよくわからない。つーかちゃんと訳せ(笑) いまいち効果も実感できない。
  • 大量のローマ字は読む気力が起きずに、日本人同士でも会話ができない(これは体質)
  • とある悲しいことに気づいてしまった(笑)