また迷惑メールが増えてきた

ずっと冬眠していました。

ダイニングからリビングに仕事場を変更しました。あー、全く見ないテレビが邪魔。これにBSまで受信料払うのは無駄が過ぎるなぁ。リモコンも行方不明だしプラグを抜いて久しいです。DLIFEがなくなって以来テレビは使っていません。

仕事場の移動のモニタアームの取り外しと取り付けで、付属の六角レンチが見当たらなかったので、久しぶりにSK11のソケットレンチセットを引っ張り出しました。いやー、滅茶苦茶使いやすいですね。軽い力でいけるので考えなしで締め上げるとネジを潰したり天板を傷つけたりしそうです。

KADOKAWAがランサムウェアにやられてデータが一部公開されたりして不穏な状態ですが、それに乗じてカード会社を名乗るメールがチェックしろとメールを送ってきました。すでに2通です。何で偽装もしていないアドレスのリンクを踏んでもらえると思うのかね。とりあえず正規のルートでサイトにアクセスしてみます。何の問題も起きていませんでした。

卵 (データ) を自前の籠 (サーバ) に全部盛って一発の投石でグループがほぼ全滅したという状態のようですが、この話題に深入りはしません。

ニコニコとBOOKWALKERが使えなくなっているのは痛いですが、直接関係するような異変は今のところありません。動画サイトへのアクセスが習慣になっていると、それが抜けてしまった人が戻ってこなくなることが予想されるので心配です。

プロバイダからウィルスメールの警告が来るようになっています。「[AMERICAN EXPRESS] ご請求金額確定のご案内」というタイトルでウィルスが検出されたので本文は削除したそうです。1か月に12通届いて全部.cnからです。もうあそこはネットから切り離してもいいんじゃないかなと思います。

ヤマトの不在連絡もありました。あり得ないとはわかっていますが正規の入り口から入って嘘であることは確認しました。

全てが嘘だとわかる理由はその目的で使っていないメアドに来るからです。そして一応マウスをリンクに載せて、とんでもないアドレスになっているのを確認しています。